サイトアイコン WOW-MEDIA

ラーメン大好き小池さんの本名は「鈴木」だった?!




藤子不二雄の漫画作品には、「ラーメン大好き小池さん」というキャラが度々登場します。
その名の通りラーメンが大好きで、漫画に登場する際はいつもドンブリから麺をすすっています。

アフロヘアのような天然パーマとメガネが印象的なキャラクターで、初めて小池さんが登場したのは「オバケのQ太郎」でした。
Q太郎がたまたま入り込んだ民家の中で、ラーメンをすする姿が描かれたのが初出だ

最初は藤子不二雄Aが作り出したキャラだったのですが、そのうち藤子・F・不二雄も自作に登場させるようになります。
こうして「パーマン」や「ドラえもん」など、あらゆる作品をまたいで姿を見せるようになりました。

そのうちファンの間ででも小池さんの人気は高まっていき、「忍者ハットリくん」ではメインキャラに昇格。
ケン一くんのクラスの担任として登場し、小池先生と呼ばれていました。

さらに後年には、「ホアー!!小池さん」というゴルフ漫画まで作られ、こちらは完全に小池さんが主人公。
ゴルフ場でミラクルショットを連発する小池さんの衝撃的な漫画になっています。

他にも小池さんが主人公となる漫画は「小池さんの奇妙な生活(短編作品)」、「カイケツ小池さん(短編作品)」、「添乗さん」、「オレ係長補佐」、「ゲゲゲのゲー」など全9作品。

そんな小池さんですが、意外なほど世間には知られてない設定があります。
それは小池さんの本名が「鈴木」だということ。

なんだかワケがわからない設定ですが、これは公式に設定された事実。
元々は「小池さん」という名前ではなく、「小池さんの家に下宿している鈴木さん」との設定だったのです。

モデルはアニメーターの鈴木伸一さん。
ラーメン好きの設定も鈴木さん本人に由来します。

鈴木は当時、神奈川県鎌倉市にある小池さん家に下宿していました。
ところが、アニメ版「オバケのQ太郎」で背景を担当していた野口竜さんが住宅の表札に「小池」と作画したため、それが苗字だと世間に定着してしまったというわけなのです。

もっとも、その後は藤子不二雄も「小池さん」の名前を使うようになりましたが…
ちなみに鈴木さん自身はラーメンに限らず、うどんやスパゲッティなどの麺類全般が好きだそうです。




Sponsored Links
モバイルバージョンを終了